日別アーカイブ: 2017年9月17日

9/14の突風被害は5棟

9/14 18時頃に八森字磯村地内で発生した突風被害は、車庫1棟が全壊したほか、民家や事業所など4棟で屋根や窓ガラスが破損していたことが分かりました。
秋田地方気象台は同日、現地調査を実施し「突風は竜巻の可能性はあるものの、特定に至らなかった」と発表しました。

北羽新報の記事
北羽新報のトップページ

このような被害は公町や県などの公的機関からの支援はあるのでしょうか。
激甚災害ではありませんが、被害を受けた当人には大変なことです。

※ この画面を下ヘスクロールするとコメント欄が表れます。
 この投稿記事に対して誰でもが何人でも自由にご自分の考えや思ったことをコメントできます。
 また、そのコメントに対して誰でもが何人でも自由に返信コメントができます。
 投稿記事をテーマにしてコミュニケーションしましょう。

再掲載:第四回 秋田25市町村対抗駅伝 ふるさとあきたラン 10/1開催

今年は10/1(日)に男鹿市で第四回市町村対抗の駅伝大会が開催されます。
9区間31.0kmを34チームで競います。
小学生男女、中学生男女、高校生男女、一般男女、壮年の合計9人、つまり町の総合力で戦います。

・開催日時:10/1(日) 11:00スタート
・スタート/ゴール:男鹿総合運動公園

前回の総合優勝は秋田市Aチーム(1時間41分35秒)、準優勝は鹿角市Aチーム、3位は大館市Aチームでした。
八峰町チームは2時間1分37秒と大奮闘し総合で30位、町の部では10チーム中9位でした。

前回記事

大会ホームページ

コースマップ

全9区間のコース紹介動画

今年は前回より一番でも上を目指して頑張っていただきたいと思います。

※ この画面を下ヘスクロールするとコメント欄が表れます。
 この投稿記事に対して誰でもが何人でも自由にご自分の考えや思ったことをコメントできます。
 また、そのコメントに対して誰でもが何人でも自由に返信コメントができます。
 投稿記事をテーマにしてコミュニケーションしましょう。

広報「はっぽう」2017年9月号が掲載されました

八峰町役場のHPに広報「はっぽう」の9月号が掲載されました。
実物で届かない方々もネットで閲覧できますよ。

広報「はっぽう」2017年9月号

八峰町役場HP

<特に気になった記事>
■9月16日〜10月15日は「秋季大掃除月間」です(6ページ)
「日本の街並みはゴミ一つ落ちていなくとっもきれいで素晴らしい!」と海外からの観光客に評判の日本ですが、これは日々普通に行われている日本人の美化意識による活動の賜物だと思います。
それなのに何故このような大掃除月間が必要なのだろうと、良く読んだら次の記述がありました。
「八森地区の側溝上げは、10月15日(日)に行ってください。翌16日(月)に町で回収します。」
おおー! 懐かしい! 「側溝上げ」って今でもやってるんですね!!

私が子供の頃は確かに「側溝上げ」やってましたね。
しかし、確か翌日なんて直ぐには来ず、ずーっと臭いのです。
こんなに放ったらかしにしてると完全に乾いてしまって、また側溝に崩れ落ちてしなうのではないかと危惧したものです。
当時は町で回収する仕組みがなかったんだろうか。
現在ではきちんと翌日に回収されているんですね。
安心しました。

■北海道八峰町ふるさと会 総会・懇親会開催のお知らせ(7ページ)
・開催日時 平成29年10月21日(土) 午後1時~午後4時
・会 場 札幌第一ホテル (札幌市中央区南七条西1丁目12-7) ☎011-530-1101

この記事の最初に次の記述がありました。
「どひらば!」「うん、まみしひら。」
「 どひらば!」は分かりますが、「うん、まみしひら。」は分からないです。
「〜しひら」は「〜している」だと思いますが、「まみ」ってなんでしたっけ。
自分も子供の頃は使っていたのかな?
それにしても、昨年も書きましたが、何故に北海道なのか、その歴史、経緯を知りたいですね。

■八森ブルーウエーブが山本郡秋季学童野球大会優勝(11ページ)
八森ブルーウエーブは8/19,20に行われた第32回山本郡秋季学童野球大会で優勝し、その報告で役場を訪問しました。
東北大会への出場をかけて、9/16〜9/18に横手で開催される全県大会に出場します。

私も小中学生時代に軟式野球をやっていましたが、これは中学生の野球大会なんでしょうか。
それともリトルリーグのように小中の境が無いのでしょうか。
なんにしても、郡の大会での優勝は素晴らしいです。
これも町の活性化に繋がります。
是非全県大会でも優勝して東北大会への出場を決めてきてください。
 
■地域おこし協力隊の部屋(18ページ)
「近いようで遠い町内」「祭り=観光ではない」、確かに!とか、そうだよな、と納得させられます。
そして、そのような環境下でのご自分の役割を積極的に捉えていることをとても心強く思います。
町の観光活性化と、住民の為の住民イベント、どちらも重要なものです。
是非うまく活かして町の活性化に繋げていただきたいと思います。

■人の動き(19ページ)
カッコ内は対前月です。
人口:7,423人(4人増)
<内訳>
  男性:3,491人(2人減)
  女性:3,932人(6人増)
 出生:3人
 死亡:9人
 転入:18人
 転出:7人
 その他:1人

なんと、初めて(正確にはいつ以来か不明)対前月「増」となりました。🎉㊗️🎊
転入18人の影響でしょうか。
これはお試し移住ツアーの成果でしょうか、または別の何かでしょうか。
気になりますが、取り敢えず対前月「増」はとても嬉しいですね。
年に何回かあるといいのですが。

内容盛り沢山、とても読み応えのある広報誌です。

※ この画面を下ヘスクロールするとコメント欄が表れます。
 この投稿記事に対して誰でもが何人でも自由にご自分の考えや思ったことをコメントできます。
 また、そのコメントに対して誰でもが何人でも自由に返信コメントができます。
 投稿記事をテーマにしてコミュニケーションしましょう。