戸田会長の第11回総会ごあいさつと参加御礼

掲載が大変遅くなりましたことお詫びいたします。
2019年11月17日に開催されました「第11回八峰町関東ふるさと会 総会・懇親会」での会長のごあいさつと参加者及び年会費・寄付金をいただいた皆様へのお礼を掲載いたします。

■「第11回八峰町関東ふるさと会」総会・懇親会での会長あいさつ
令和元年11年17日
皆様 こんにちは。
私は4月から会長を努めさせて頂いております戸田眞里と申します。どうぞよろしくお願いいたします。本日第11回目という新たなスタートを迎え、このように多くの方にご参加いただき大変嬉しく思います。
これもひとえに八峰町と町民の皆様そして会員の皆様方の暖かいご支援によるものと心より感謝申し上げます。
本日町からは森田町長様、門脇議長様はじめ多くの方々にお忙しい中ご出席をいただいております。ありがとうございます。
普段なかなかお会いする機会は無いと思いますので、皆さま是非この機会にお席をお訪ねてみてはいかがでしょうか。
またご来賓の皆様におかれましては、お忙しいところご出席賜りまして誠に有難うございます。そして本日は新たなスタートを記念しまして皆様良くご存知の橋本五郎先生に特別記念講演をして頂きますのでどうぞお楽しみにしていて下さい。

話は変わりますが昨年の総会の時に会員様よりご質問をいただきましたが、お返事をしていませんでしたのでここでさせて頂きたいと思います。
ご質問は「町から多額の寄付金を頂いて良いのか。逆に町にしてあげるべきではないのか」という内容でした。
貴重なご意見ありがとうございました。
当会としましても、町の為に何かお役に立つ事をしたいという考えは同じでして、会長や幹事という役目を引き受けさせて頂き、それらにお答えするべく頑張っております。
関東圏にお住いの皆様が親睦を深める場として本日の様に年一回の総会と懇親会を開催しており、このように多くの方々のご参加をいただいております。
又、首都圏で開催される町のイベントへの協力や町で開催される白神ネイチャー協会の植樹祭や花火大会への参加協力、当会のホームページの作成、会報の発行などがあります。

会報は今年も4,500部作成し、全会員様とご出席の皆様と八峰町の全世帯にも町のご協力のもと配布しております。更には県人会や近隣ふるさと会との交流などがあり皆様から頂く年会費や町からの助成金で、この様な活動をしております。

町が助成金をくださるということは、これらの活動をご理解下さり、当ふるさと会の意義を認めて下さっているからこそと思っております。
とはいえまだまだ力不足を痛感しております。
今後もお役に立つことがあれば活動して行きたいと思っておりますので、どうぞ皆様方のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
以上がご質問に対する答えになりますがよろしいでしょうか?

本日ご出席の皆様にはJA八峰支店様よりお米と椎茸、龍角散様よりのど飴、そして峰浜小学校5年生の皆さんからは自分たちで今年作ったお米100個をお土産にいただきましたことをご報告いたします。ありがとうございました。

ここで、3月までの10年間の長きにわたり会長を務めて下さいました神馬さんに改めてお礼を申し上げたいと思います。
神馬さんご登壇をお願いします。
神馬さん長い間ありがとうございましたお疲れ様でした。

最後になりますが、幹事の皆さん、その場でお立ち下さい。当会の幹事達は今日の会のために大変頑張ってくれました。皆様に暖かい拍手をいただければ幸いです。
ありがとうございました。
以上で会長挨拶とさせて頂きます。
ありがとうございました。

■「第11回八峰町関東ふるさと会」総会の報告と御礼
令和元年12年8日
会員の皆様方におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
去る11月17日の総会は第11回目の新たなスタートとなりました。
お陰様で220名にも及ぶ出席者により、盛会のうちに無事終えることができました
これもひとえに皆様方のご支援とご協力の賜物と、厚く御礼申し上げます。

第11回目の新たなスタートを記念して橋本五郎先生による「どうなる日本の政治」という講演をして頂きましたが、難しい政治の話をユーモアを交えながらの講演は会場も和やかな雰囲気で大変ご好評をいただきました。

今年も八峰町の格別なお取り計らいにより、全て八峰町の食材を使用した「キリタンポとだまこ鍋」を頂き、故郷の味を堪能することが出来ました。
出席者へのお土産として、秋田やまもと農業協同組合様から「お米と椎茸」、株式会社龍角散様より「のど飴セット」、秋田魁新報社様と秋田県人会様からは新聞など沢山のご提供を頂き誠にありがとうございました。
そして、峰浜小学校の5年生の皆さんからは自分たちの手で一生懸命に作ったお米を送っていただきとても嬉しく思います、本当に有難うございました。

また、会員の皆様方からは、年会費と多大なるご寄付を頂戴いたしましたことを重ねて厚く御礼申し上げますと共に、ご支援いただいた方々のお名前と内容を一覧表にしてご報告させていただきました。
当日のスナップ写真を少々ですが掲載いたしましたのでぜひご覧ください。

今年はいつまでも暖かいと思っていましたが、さすがに12月に入り寒さが厳しくなって参りました。
どうか皆様がご健勝にて新年を迎えられますよう心よりご祈念申し上げましてご報告と御礼の挨拶とさせて頂きます。

追伸 当ふるさと会のホームページには総会の写真をたくさん載せております。「八峰町関東ふるさと会」で検索してご覧ください。またご意見、ご要望、ご感想などもお聞かせください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です