広報「はっぽう」2019年5月号

八峰町役場のHPに広報「はっぽう」の5月号が掲載されました。
実物で届かない方々もネットで閲覧できますよ。

広報「はっぽう」2019年5月号

八峰町役場HP

<特に気になった記事>
以下は白木個人の意見/感想です
■選手募集 秋田25市町村対応駅伝 あきたふるさとラン!(4ページ)
昨年の第5回大会は台風25号の影響で中止になりとても残念でした。
誰よりも一番残念だったのは、この日に向けて一生懸命練習してこられた選手の皆さんだったと思います。
今年は昨年の分まで力を発揮して頑張っていただきたいと思います。

秋田魁の記事

秋田魁のホームページ

2015年 第二回 2016年 第三回 2017年 第四回

■「移住・交流促進」&「まちづくり事業」に取り組む団体を応援します!!!(6,7ページ)
まちづくり事業は、少子高齢化、空き家対策、休耕地対策、買い物弱者対策など地域が抱える課題解決につながる事業。
交流促進事業は、移住/定住を促進するための体験活動事業(移住ツアー、田舎暮らし体験ツアー等)、交流人口を増加を図るための体験活動事業。
これらの事業に対して、経費の2/3または50万円の少ない方を補助します。
また、新婚さん世帯に対して最大30万円の費用を補助します。
更に、出会いイベント開催には最大15万円を補助します。

町も平成の大合併によるメリットが終わって税収がとても厳しくなっている中でも、最大限の予算を割いていると思われます。
是非町民の皆さんからの積極的なアイデアで町を活性化していただきたいと思います。

■ホストファミリーを募集します(7ページ)
町では毎年国際教養大学の留学生を招いて小・中学生や子供園児、地域の皆さんと交流をしています。
その中で、1泊2日のホームステイを企画していて、その受け入れ先の募集です。

1泊2日ではあまりにも短期間過ぎて本当の交流ができるのか少し心配です。
どこの国の人でも個々人は皆良い人ばかりで、心が通じあえるようになるのは、国際交流や異文化コミュニケーション面からもとても素晴らしいことです。
でも、それは1泊2日では無理ではないでしょうか。
そんな短期間ではお互いに自分の本当の姿を晒せません。
お互いによそ行きの顔にならざるを得ません。
出来れば1ヶ月、最低でも1週間は寝食を共にしないと、心からの交流が出来ないと思います。
夏休みなどの長期間の休みの時はお互いに可能ではないでしょうか。
今回のスーパーショートホームステイをきっかけとして、本当のホームステイへ繋がって欲しいと思います。

■CSレター(7ページ)
コミュニティスクールの設立主旨は分かります。
人口減少、少子高齢化、SNSの普及、AIの進展、不安定な国際情勢、子供達を取り巻く貧困問題、いじめ、不登校、犯罪など「学校教育だけでは解決できない課題がある為、地域ぐるみで取り組んで行き、子供達を育てていきましょう。」ということです。

しかし、それなら何故校長の基本方針を承認する権限しかないのでしょうか。
承認するだけならそれを権限と呼んで良いのでしょうか。
コミュニティ・スクールの運営に関する事項については、教育委員会または校長に対して、意見を述べる権限しかありません。
それらの意見をその会議体で話し合って検討して、決める権限が無いのです。
設立主旨は分かるのですが、「話だけ聞かせてくれればいい」という姿勢でしょうか。
メンバーを信用していないということでしょうか。

207/5/29の当ホームページの記事

■新たな学校生活に期待と希望 町内各小中学校で入学式 (10ページ)
今年度八森小学校には11名、峰浜小学校には15名、八峰中学校には43名の児童・生徒が入学しました。

今更ながらこの人数には驚きます。
統廃合して尚、ですからね。
この小学生らが中学へ入学する時は26名になる訳ですね。(転入出が無ければ)
そして、更に小学校の入学者数は減少してるんでしょうね。
八森小学校は来年は一桁になるんでしょうか。

もう何だかんだ言ってる場合ではありません。
町の未来が賭かっています。
例えば、一子目は100万円、二子目は200万円、三子目は300万円、四子目以降は100万円の出産お祝い金を出しますと言ったら、増えるだろうか。
実際に子供が独り立ちするまでには遥かに多額の費用と子育てのご苦労が発生するので、ほとんど影響無いのだろうか。
財源に困るくらいに生まれてくれないだろうか。
但し、大学や就職等で町の外へ出たらダメ、と言った制限は付けられないので、一定の割合が転出することは止むを得ません。

■人の動き(19ページ)
カッコ内は対前月です。
人口:7,100人(15人減)
<内訳>
男性:3,342人(10人減)
女性:3,758人(5人減)
出生:5人
死亡:15人
転入:13人
転出:18人

世帯数:3,069(4世帯減)

先月は15人減と比較的少なかったのですが、それでも減少です。
出生は5人と嬉しいですね。

内容盛り沢山、とても読み応えのある広報誌です。

皆様も投稿記事への感想やご意見など何でもご自由にコメントし、コミュニケーションしませんか。

※ この画面を下ヘスクロールするとコメント欄が表れます。
この投稿記事に対して誰でもが何人でも自由にご自分の考えや思ったことをコメントできます。
また、そのコメントに対して誰でもが何人でも自由に返信コメントができます。
投稿記事をテーマにしてコミュニケーションしましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です