2019年

2019年8月31日、9月1日 福島研修旅行

研修旅行は2017年に続き2回目でした。
2年に一度の頻度で今後も続くと良いのですが。
今回は男性8名、女性3名の合計11名の参加でした。
前回が15名だったので、皆さんご都合が合ったとは思いますが、少し残念でした。

今回の目的地は福島県のスパリゾートハワイアンズ、その昔常磐ハワイアンセンターと言っていたところでした。
当日の天気は曇りで雨が降らずにラッキーでした。
集合場所は東京駅近くの鍛冶屋橋バスターミナル。
ここから宿のバスで出発。
ただ、貸切でない為か車内でアルコールは禁止と残念至極。

高速はほとんど渋滞も無く順調に到着。
尚、途中の常磐道で例の煽り運転実地検証(反対車線で見学渋滞で追突事故発生)をしていたそうです。
私は全く気付きませんでしたが。

チェックインまでは館内で昼食をとりましたが、初めての館内はとても広くて迷子になりそうでした。
しかし、これほどの規模とは思いもしませんでした。

昼食後はチェックインし、部屋で役員会を開きました。
予想外に時間が掛かった内容の濃い役員会でした。

いよいよ、楽しみの夕食です。
前回の研修旅行でもそうでしたが、今回もブッフェ式で様々な種類の料理を食べ放題、酒類飲み放題でした。
寿司等の和食から中華、洋食なんでもありで、もっといろいろ食べたかったのですが、直ぐお腹が一杯になって残念でした。
それでも、いろいろ食べれてビールもたらふくいただけて、とても満足しました。

次は、ハワイアンダンスショーの観劇でした。
有料席はステージに近いのですが、無料席なので少し遠くて迫力的にはイマイチでした。
しかし、初めて本格的なファイアーダンスやフラダンスを生で見られてとても良かったです。
尚、会場は少し暑くて結構汗をかいてしまいました。

その汗を温泉で流しました。
カランは満席だと思ったら、奥の二つが空いていたのでラッキーと座ったら、お湯のコックを全開にしていつまで待っても暖かいお湯が出て来ないのです。
諦めて隣のカランに移っても同様で冷たい水しか出て来ないのです。
だから、この2席は空いていたのかと得心し、他の席が空くのを待ちました。
きれいな夜景が見える訳でも無いのですが、広い湯船で気持ち良く温まりました。

翌日は、自由行動でプールでの泳ぎとサーカス観劇ができました。
男性陣は誰も泳がなかったようですが、女性陣は元気ですね!
ウオータースライダーも滑ったようです。

私は目の前に見える山に登りたくなり、一人で出掛けることにしました。
google mapsで調べたら「湯ノ岳」という名前で、600m弱の山でした。
しかも9合目までは車道で行けるのでつづれ織りで距離は伸びますが、急勾配は無いので歩き易いと分かりました。
但し、バスの出発時間までの4時間内に戻って来れるのか不明でした。
その為、登り2時間半、下り1時間半と見て、時間になったら途中でも戻ってくることにしました。

やはり自然の中を歩くのは気持ちいいですね。
中腹に見えていたホテルのような建物は既に閉鎖されていました。
やはり景気がイマイチなのでしょうか。
予想外に順調に登れて2時間ちょっとで山頂に着きました。
しかし、山頂には電波塔が4,5本建っているだけで、眺めは全くありませんでした。
8合目ぐらいのところに眺めの良いところはあったのでまあいいか。
直ぐ下山して30分前ぐらいにホテルへ戻れたので、ゆっくり昼食を食べれました。

今回の研修旅行の幹事だった戸田会長は大変お疲れ様でした。
また、2年後にやりましょう!
今度は全員参加で!

尚、翌日は仕事だったのですが、少し後悔しました。(ToT)
レポート:白木
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
写真をクリックすると拡大表示されます。
一覧へ戻る場合は、写真上部の年度リンクをクリック
写真をダウンロードして印刷する場合は、一覧から該当写真をクリックして開いた写真の右上の「フル解像度 (3872 × 2592)」リンクをクリックし、オリジナル解像度で表示された写真をデスクトップへドラグドロップしてください。