能代山本地方は14日、高気圧に覆われて南から暖かい空気が流れ込んだ影響で気温が上がり、晴れや曇りとなりました。
この日の最高気温は、能代市能代地域で10.1度(午後2時33分)、八峰町八森地域で9.0度(午前11時6分) と、ともに今年最高。
3月下旬並みの暖かさとなりました。
街なかでは、解け出した雪の片付けをする住民もいました。
きょう15日は曇りや雨となる予報ですが、気温は高い状態が続きそうです。
能代山本を含む県北地域では、関係機関が雪崩や屋根からの落雪に注意するよう呼び掛けています。
<三浦個人の意見/感想です>
これはなかなか見ない光景ですね。
まるで春先、やっと雪掻きをしないですむんだ!という淡い期待を抱かせるような気分になってしまいます。
子供の頃は毎日2時間おきぐらいには雪掻きが必要で、やらないと玄関が開けられなくなってしまう事を思いだしました。
首都圏のビル等管理施設などには「融雪プロテクター」なるものが存在し、これは水道ホースを繋いで水を出し続けて雪が融けるようにするのものですが、雪国で通用するかは疑問です。
いずれにしてもまた雪は積もり続けると思いますので、これから更に注意が必要ですね。
皆様も投稿記事への感想やご意見など何でもご自由にコメントし、
コミュニケーションしませんか。
※ この画面を下ヘスクロールするとコメント欄が表れます。
この投稿記事に対して誰でもが何人でも自由にご自分の考えや思ったことを
コメントできます。
また、そのコメントに対して誰でもが何人でも自由に返信コメントができます。
投稿記事をテーマにしてコミュニケーションしましょう。



