八峰中(長浜中校長)で2月26日、インターネットを介するテレビ会議システムを活用した英会話の授業「バーチャル英会話スクール」が行われました。
町が進めるICT(情報通信技術)教育推進事業の一環で、3年生44人が外国人の講師を相手に英語で交流し、コミュニケーション能力の向上を図かりました。
「ICTでつなぐ授業」でコメントしましたが、ICTを教育へどう活用していくのかがとても重要だと思います。
その意味でも本活用例は、わざわざ交通費用/宿泊費用を掛けて講師を呼ばずとも、インタラクティブにネイティブイングリッシュを学べるので、とても良いと思います。
もちろん、Face to Faceのコミュニケーションも意味はありますが、毎回である必要はないですね。
コストセーブした分、回数を増やすなどしていただきたいと思います。
皆様も投稿記事への感想やご意見など何でもご自由にコメントし、コミュニケーションしませんか。
※ この画面を下ヘスクロールするとコメント欄が表れます。
この投稿記事に対して誰でもが何人でも自由にご自分の考えや思ったことをコメントできます。
また、そのコメントに対して誰でもが何人でも自由に返信コメントができます。
投稿記事をテーマにしてコミュニケーションしましょう。