首都圏秋田県人会連合会 創立70周年記念「ふるさと秋田芸能まつり」については、2024/10/8にご案内いたしましたが、昨日10/24に予定通り開催されました。
その状況を参加しました当会会長の戸田眞里からご報告させていただきます。
八峰町関東ふるさと会 会長 戸田眞里
2024年10月24日首都圏秋田県人会連合会「創立70周年芸能まつり」が浅草公会堂にて行われ、参加プログラム数は88組、参加延べ人数約150名となりました。
県内のふるさと会初め、舞踊や民謡団体、個人による芸能披露となりました。
例年と違い順位を決めるのではなく「70周年祝い」ということで披露するという会でした。
先にお知らせしました通り、当会からは「小田嶋さん、ハーモニカ」「本多さん、歌謡」「三浦さん、歌謡」の3組出演となりました。
当会出演者を中心に報告をさせていただきます。
小田嶋さんのハーモニカは芸能まつり初で、「南部蝉時雨」の演奏はギターやピアノなどと違った趣があり、会場中が聞き入ってしまう素晴らしい演奏となりました。
今年の八峰町関東ふるさと会でもご披露いただきますので皆様楽しみにしていて下さい。
(小田嶋さんのお姉さんで、今年の会報Vol.15号8Pにも投稿してくださった我妻裕見子さんもお子様連れで応援に来て下さいました)
クロマティック・ハーモニカ演奏の小田嶋さん
本多さんの「「北の漁場」はベテランの渋い中にも張りのある声で唄いあげ、誰もが知っている歌だけに皆さんも一緒に口ずさんでいました。
昨年も出演しただけにさすが落ち着いて安心して聴くことができました。
熱唱する本多さん
三浦さんの「シャレード」は英語の歌でしたが、会場の皆さんは中高年でもあり、
昔懐かしい映画音楽に耳を傾け、一緒に歌っている方も多くいました。
またマイク片手にズボンのポケットに片手を入れて歌い切った三浦さんはカッコ良かったです!
熱唱する三浦さん
他にも各団体や個人による民謡、歌謡、舞踊が続き朝10時半開演から16時まで大変な盛り上がりのうちに無事終了しました。
西馬内盆踊り
18時からは浅草ビューホテルでの約100名参加の懇親会が開かれました。
ここでは民謡やカラオケなども披露され本多、三浦さんもお得意の歌を披露しました。
こうして創立70周年記念 秋田芸能まつりは無事終わりました。
来年はまた多くの皆様に出演、観覧に参加していただきたいと思います。
最後に朝から会場に応援に駆けつけてくださった、当会幹事達と会員の方々に心より感謝申し上げます。
以上