「お試し移住ツアー」を企画/運営している地域おこし協力隊(移住コンシェルジュ)は、今年は4回(含む、HAPPOU TURN主催のプチお試し)も実施し、既に来年2月の5回目を募集しています。
更に、ここが重要なのですが、実績も着実に上げているのです。
広報「はっぽう」に出ていますが、残念ながら町の人口は毎月減少しています。
昨年の国勢調査結果では町の人口は7,309人で、直近の5年間で年平均182名の減少でした。
その減少傾向に対抗して唯一増加させるミッションを持つ役場のグループなのです。
もちろん、現状の町民の生活環境向上/支援するグループも重要ですが。
今年3月に開催された第1回お試し移住ツアーでは11名の参加で内1名が11月中に引っ越してくるそうです。
6月に開催された第2回お試し移住ツアーでは、参加7名中3名が既に移住済みだそうです。
更に、抽選に漏れた10名の中からも4名の移住が決定したので、結局第2回は参加申し込み17名中7名の移住決定という驚異的な実績を上げています。
この実績が認められての増員だと思います。
但し、1名だけというのが少し寂しいですね。
それでも、全体的な予算削減の中では1名でも増員は大英断だったのだと思います。
是非引き続き攻め続けていただきたいと思います。
具体的な募集条件は次の役場の記事に記載されています。
役場の記事
役場のトップページ