日別アーカイブ: 2016年12月3日

鈴木水産「フーデックスサウジ」に出展

(株)鈴木水産はサウジアラビアで開かれた中東最大の国際食品見本市「フーデックスサウジ」(11月21~24日)に国内で唯一参加し、「ハタハタキャビア」「ハタハタオイル漬け」を出展しました。

宗教に根差した生活習慣の違いから日本食品の販売が手薄だった中東地域で販路を開拓し、2020年東京五輪で増えるインバウンド(訪日外国人客)も見据えた試みだそうです。

新聞記事

鈴木水産は東南アジアでも販路開拓を模索していますが、ハラールを逆にビジネスチャンスと捉えて積極的に攻める姿勢は素晴らしいですね。
是非商談が実現するといいですね。

掲示板に投稿がありました

戸田 眞里さんが「🎅クリスマスカントリーライブのお知らせ🎄」というトピックを立てました。
上記トピック名のリンクをクリックするか、次のメニューからご覧ください。

メインメニュー > 掲示板 > フォーラム(最初にここをクリック) > 🎅クリスマスカントリーライブのお知らせ🎄

参加を希望される方、参加できないけど何かメッセージを伝えたい方は、投稿日時欄右端の「返信」リンク(薄いので見辛い)をクリックしてご返事願います。

役場で地域おこし協力隊(移住コンシェルジュ)を1名募集

「お試し移住ツアー」を企画/運営している地域おこし協力隊(移住コンシェルジュ)は、今年は4回(含む、HAPPOU TURN主催のプチお試し)も実施し、既に来年2月の5回目を募集しています。
更に、ここが重要なのですが、実績も着実に上げているのです。

広報「はっぽう」に出ていますが、残念ながら町の人口は毎月減少しています。
昨年の国勢調査結果では町の人口は7,309人で、直近の5年間で年平均182名の減少でした。

その減少傾向に対抗して唯一増加させるミッションを持つ役場のグループなのです。
もちろん、現状の町民の生活環境向上/支援するグループも重要ですが。
今年3月に開催された第1回お試し移住ツアーでは11名の参加で内1名が11月中に引っ越してくるそうです。
6月に開催された第2回お試し移住ツアーでは、参加7名中3名が既に移住済みだそうです。
更に、抽選に漏れた10名の中からも4名の移住が決定したので、結局第2回は参加申し込み17名中7名の移住決定という驚異的な実績を上げています。

この実績が認められての増員だと思います。
但し、1名だけというのが少し寂しいですね。
それでも、全体的な予算削減の中では1名でも増員は大英断だったのだと思います。
是非引き続き攻め続けていただきたいと思います。

具体的な募集条件は次の役場の記事に記載されています。

役場の記事

役場のトップページ