白神八峰商工会(大森三四郎会長)は7月25日、八森漁港で「あわびの里づくり祭り」のアワビのオーナーへの発送作業を行いました。
今年は県内外の約240人が対象で、職員や会員らが朝に水揚げされたばかりのアワビの選別や箱詰めなどの作業に汗を流しました。
祭りはアワビの資源回復に努めるとともに、町への誘客を図ろうと毎年開催しています。
今年は8月4日に岩館漁港で開き、海鮮バーベキュー、アワビのカレー料理コンテスト、そば食い大会などを行います。
白神アワビは日本白神水産(株)の商品で、元八森小学校の校舎を活用して養殖されていますが、このアワビは海で穫れた天然物なんですね。
これにオーナー制度があったんですね。
でも、どうやったらオーナーになれるんだろうか。
ネットを探したのですが見付けられません。
皆様も投稿記事への感想やご意見など何でもご自由にコメントし、コミュニケーションしませんか。
※ この画面を下ヘスクロールするとコメント欄が表れます。
この投稿記事に対して誰でもが何人でも自由にご自分の考えや思ったことをコメントできます。
また、そのコメントに対して誰でもが何人でも自由に返信コメントができます。
投稿記事をテーマにしてコミュニケーションしましょう。