八峰町八森の「八森いさりび温泉ハタハタ館」を運営している町の第三セクター・ハタハタの里観光事業(代表取締役・堀内町長)の経営が厳しく、8年度中の資金ショートの可能性が高まっているとして、町は指定管理料を1,500万円増の5千万円とし、9年度以降の指定管理者は公募による選考を選択肢とする考え方を固めました。
20日に町役場で開かれた町議会全員協議会で説明しました。
町当局は、指定管理料5千万円を計上した8年度一般会計当初予算案を27日招集予定
の定例議会へ提出予定。
<以下は白木個人の意見/感想です>
赤字だから資金ショートになる訳では無く、黒字でも資金ショートになる可能性があるんですね。
でも、実際赤・黒どちらだったんでしょうか。
ハタハタ館はこれまでにも何回か資金注入されてきたと思いますが、やはりインバウンド客は中々来てくれないんですね。
もちろん、より魅力的な観光メニューは開発中とは思いますが。
以前私はインバウンド誘客はもちろん重要ですが、地元民の利用をもっと増やすようにしては、ということで次のコメントをあげていました。
温泉じゃないですよ。
2025/2/10 掲載「御所の台エリア再構築へ初のワークショップ 八峰町」
つまり、蕎麦またはうどん + ミニ丼7種のセットメニューの提供です。
また、一週間日替わりで1種類のセットを割安に設定します。
問題は価格ですが、できるだけ安く提供したいと思います。
例えば、通常のセットメニューで700円、日替わりセットメニューが600円だったら、魅力的だろうか。
これなら地元の方々も毎日でも食べたいと思うのではないだろうか。
皆様も投稿記事への感想やご意見など何でもご自由にコメントし、コミュニケーションしませんか。
※ この画面を下ヘスクロールするとコメント欄が表れます。
この投稿記事に対して誰でもが何人でも自由にご自分の考えや思ったことをコメントできます。
また、そのコメントに対して誰でもが何人でも自由に返信コメントができます。
投稿記事をテーマにしてコミュニケーションしましょう。

