八峰町教育委員会は、少子化に伴い児童生徒数が減少し、学校の小規模化が進んでいることを踏まえ、学校の規模や配置などについて検討しようと、学校適正化検討委員会を設置しました。
町教委の諮問機関で、町議や地域、保護者、学校の代表、学識経験者で組織。
今年度内に、町立小・中学校の規模や配置の適正化に関する基本的な考え方と、具体的な方策について答申します。
町教委と同検討委員会は今月下旬から町民にも意見を募ることにしています。
<以下は白木個人の意見/感想です>
更なる統廃合ですか!
これ以上になると、隣の能代市との統合になるのでは?
通学バスでの集団登下校になるのでしょうか。
岩館からだと遠いので辛いですね。毎日往復だから。
例えば、登校は週一日だけで、4日はオンライン授業とかになるんでしょうか。
それもまた、辛いですね。
特に、小学校の内は毎日友達を顔を合わせて休み時間には一緒に遊びたいですよね。
一体、どうなるんだろうか。
皆様も投稿記事への感想やご意見など何でもご自由にコメントし、コミュニケーションしませんか。
※ この画面を下ヘスクロールするとコメント欄が表れます。
この投稿記事に対して誰でもが何人でも自由にご自分の考えや思ったことをコメントできます。
また、そのコメントに対して誰でもが何人でも自由に返信コメントに対して誰でもが何人でも自由に返信コメントができます。
投稿記事をテーマにしてコミュニケーションしましょう。









