広報「はっぽう」2019年4月号

八峰町役場のHPに広報「はっぽう」の4月号が掲載されました。
実物で届かない方々もネットで閲覧できますよ。

広報「はっぽう」2019年4月号

八峰町役場HP

<特に気になった記事>
以下は白木個人の意見/感想です

■八峰町予算概要をおしらせします(2,3ページ)
一般会計は62億1,100万円(5.1%増)。特別会計は31億1,880万円(3.7%増)。
歳入に占める町税の割合は、5億3,500万円で歳入全体のわずか0.7%です。
更に少子高齢化が進めば・・・。
そして、以前から言われている平成の大合併自体の問題点もあります。
平成の大合併の問題例_1
平成の大合併の問題例_2
取捨選択が年々厳しくなっていきますが、住民も協力して乗り切っていただきたいと思います。

■働くみなさんを応援します(11ページ)
雇用創出事業、起業チャレンジ応援事業、地域産業活性化専門家招へい事業、資格取得支援事業、と様々な支援があるんですね。
但し、当然ながら町はあくまで補助/支援であって、主体者は町民です。
是非最大限活用して町の活性化に繋げていただきたいと思います。

■町職員新規採用者(26ページ)
8名の新規職員が掲載されています。
次代の町行政を担っていく方々です。
課題・問題も山積みだと思いますが、希望・目標へ向かって頑張っていただきたいと思います。

■人の動き(19ページ)
カッコ内は対前月です。
人口:7,115人(43人減)
<内訳>
男性:3,352人(19人減)
女性:3,763人(24人減)
出生:0人
死亡:13人
転入:9人
転出:39人

世帯数:3,073(13世帯減)

先月は43人も減ってしまいました。
出生も0人です。
転出39人は高卒者でしょうか。
この状況だと、年内に人口が7,000人を切ってしまうと思われます。

内容盛り沢山、とても読み応えのある広報誌です。

皆様も投稿記事への感想やご意見など何でもご自由にコメントし、コミュニケーションしませんか。

※ この画面を下ヘスクロールするとコメント欄が表れます。
この投稿記事に対して誰でもが何人でも自由にご自分の考えや思ったことをコメントできます。
また、そのコメントに対して誰でもが何人でも自由に返信コメントができます。
投稿記事をテーマにしてコミュニケーションしましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です