日別アーカイブ: 2016年1月10日

町長日誌がスタートしましたよ!

八峰町役場のHPに1月1日より町長日誌がスタートしました。
土日も含めてほぼ毎日掲載されています。
これは原稿を書くご本人にとっては本当に大変ですが、町民からすると町長の活動はもちろん、折々の思いや気持ちまで分かるので親しみが湧くとても良い企画だと思います。
是非頑張って継続していただきたいと思います。

広報「はっぽう」2016年1月号が掲載されました

八峰町役場のHPに広報「はっぽう」の1月号が掲載されました。
実物で届かない方々もネットで閲覧できますよ。

広報「はっぽう」2016年1月号

八峰町役場HP

<特に気になった記事>
・人口ビジョン
八峰町の人口は2015年12月31日時点で7,684人でした。
今後各種対策を実施して減少幅を縮小し、2040年に5,060人、2050年に3,080人を目指すそうです。
悲しいのですが、目指す目標が「増加」では無く「減少幅縮小」なんですね。
如何にしても減少地獄からは逃れられないのが現実なんですね。
我が故郷の100年後はどうなっているのでしょうか。

・八峰白神ジオパーク
「海と、隆起する白神山地のはざまにて」を英訳してもらったら、「はざま」をnestle(ネスル)と表現していたとの事。
nestleは直訳すると「寄り添う」ですが、その語源は古英語 nestlian「巣作りをする」です。
私なら単純にbetweenを使いますが、その語源のイメージにまで遡って表現するんですね。
英訳は深いですね。
その逆の和訳も同様ですね。

・八峰町のハタハタをPR
12月5,6日に築地本願寺境内で開催されたハタハタフェスティバルで、町スタッフとふるさと会のメンバーが協力してHATA-1グランプリを獲得した記事と写真が掲載されています。

毎号内容盛り沢山、とても読み応えのある広報です。