日別アーカイブ: 2016年6月27日

JR五能線全通80周記念年企画が明らかに

当HPの投稿でも以前お知らせしましたが、五能線が全線開通して7月30日(土)で80年になります。
その記念イベントの詳細が発表になりました。

イベントは7月30日(土) 9:00〜15:30に能代駅で行われますが、八峰町でも次の感謝イベントを実施予定です。
・イベント名:列車に向かってうちわを振ろう
・主催:八峰町
・内容:町内全家庭に 80 周年ロゴ入りうちわを配付し、「リゾートしらかみ号を見かけたらうちわを振 ろう!」運動を展開

五能線全通80周年記念WEBサイトには「五能線の年表」「五能線絶景ギャラリー」「車両ギャラリー」「ポスターギャラリー」「新型リゾートしらかみ「橅」編成」の各ページで詳しく説明されています。

五能線の全駅
五能線全通80周年 (1)

これを契機に八峰町へ観光で訪れて宿泊される方の増加に繋がるといいですね。

7月1日のNHK BS3「にっぽん縦断こころ旅」に八峰町が!

「にっぽん縦断こころ旅」は俳優・火野正平さんが相棒の自転車・チャリオに乗って、視聴者からリクエストがあった「心の風景」を訪ねて日本全国を駆け巡る番組です。
この番組の7月1日放送に我が八峰町が出る事になったそうです!

・放送日時:2016年7月1日(金) 7時45分〜8時00分(14分)朝版
      2016年7月1日(金) 19時00分〜19時30分(29分)とうちゃこ版
      <再放送>
      2016年7月3日(日) 11時29分〜12時00分(31分)とうちゃこ版

・チャンネル:BS 3 (NHK BSプレミアム)

朝版は、ハイライトシーンで1日の旅をコンパクトに凝縮したもの。
とうちゃこ(到着)版は、1日の旅をスタートからゴールまで詳細に紹介します。
是非、両方を見て2度楽しみましょう。

尚、リクエストの手紙は、当ふるさと会・副会長 兼 会報編集委員長の北郷洋子さんが出されました。
その手紙は番組内で火野正平さんが読まれます。

番組のトップページ

また、八峰町以外の秋田シリーズのとうちゃこ版再放送は次の日程で集中的/効率的に見る事ができます。

美郷町:2016年7月2日(土) 11時00分〜11時29分(29分)とうちゃこ版再放送
大仙市:2016年7月2日(土) 11時29分〜12時00分(31分)とうちゃこ版再放送
北秋田市:2016年7月3日(日) 11時00分〜11時29分(29分)とうちゃこ版再放送

八峰町はどんな風景が紹介されるんでしょうか。
楽しみですね。
また、実際に火野正平さんにお会いした方もいるんですね。
うらやましい!