日別アーカイブ: 2018年9月8日

追加募集:「地域資源×リノベ」で八峰町の生活体験をしませんか!!

6/25に掲載した「「地域資源×リノベ」で八峰町の生活体験をしませんか!!」が追加募集をしています。

既に都内での入学説明会(7/14)は終わっていますが、現地授業(10/6〜10/8)へ3名の募集が追加されました。
それに伴い、申し込み締め切りも9/2から9/21へ延期になりました。

<お問い合わせ>
企画財政課 企画係
電話:0185-76-4603
E-Mail:kikaku@town.happou.akita.jp

当初締切日9/2に迷って応募しそびれた方々は、今度は是非9/21までにご応募願います。
HAPPO TURNの皆様も大変ですが、町の活性化を目指して引き続き頑張ってください。

皆様も投稿記事への感想やご意見など何でもご自由にコメントし、コミュニケーションしませんか。

※ この画面を下ヘスクロールするとコメント欄が表れます。
 この投稿記事に対して誰でもが何人でも自由にご自分の考えや思ったことをコメントできます。
 また、そのコメントに対して誰でもが何人でも自由に返信コメントができます。
 投稿記事をテーマにしてコミュニケーションしましょう。

峰浜特産ナシの収穫始まる

峰浜地域の果樹園で、特産のナシの収穫が始まりました。
春から夏にかけて局地的に雨が降ることもありましたが、玉伸びや糖度は上々で、順調な生育です。
国道101号沿いには直売所が次々に開店し、のぼり旗をはためかせながら、旬の味を発信しています。
同町峰浜沼田の木藤果樹園(木藤直代表)では、先月27日からの「なつしずく」を皮切りに、1日から主力品種「幸水」の収穫が本格化しました。
果樹園には、表面を守るとともに病気や害虫を防ぐために袋掛けされた幸水がたわわに実っており、従業員が熟れ具合を確認しながら1個ずつ丁寧に収穫していました。

北羽新報の記事

北羽新報のトップページ

もう収穫時期なんですね。
以前首都圏物産販売のお手伝いで峰浜の梨を食したことがありますが、その予想以上の甘さ美味しさに驚きました。
昨日買ってとても美味しかったので今日も来ました、というリピーターも多く、予想外に早く完売しました。
あの梨をまたいただきたいですね。

皆様も投稿記事への感想やご意見など何でもご自由にコメントし、コミュニケーションしませんか。

※ この画面を下ヘスクロールするとコメント欄が表れます。
 この投稿記事に対して誰でもが何人でも自由にご自分の考えや思ったことをコメントできます。
 また、そのコメントに対して誰でもが何人でも自由に返信コメントができます。
 投稿記事をテーマにしてコミュニケーションしましょう。

最大瞬間風速更新、八森で37.7メートル 台風21号

台風21号は4日夜から5日未明にかけて本県沖を北上し、能代山本地方は暴風と激しい雨に見舞われました。
住家など屋根のトタンが剝がれたり、塀の倒壊などが相次ぎ、収穫が始まったばかりの果樹園では落果などの被害が広がりました。
秋田地方気象台によると、台風21号は4日午後11時から5日午前0時までに本県に最も接近し、沿岸部を暴風域に巻き込みながら北上しました。
暴風が吹き荒れ、能代山本地方では八峰町八森地域で最大瞬間風速37.7メートル(午後11時21分)、能代市能代地域で28.8メートル(同11時27分)を観測、八森では最大瞬間風速の観測記録を更新しました。
また、能代市柳町の旧料亭金勇では、庭園東側に設置する秋田杉製の板塀(高さ約2メートル、長さ約20メートル)が倒壊しました。

北羽新報の記事

北羽新報のトップページ

まさか観測記録を更新していたとは・・・。
大きな被害は無かったようですが。
尚、観測所はチゴキ灯台の近くにあるのでそうです。

皆様も投稿記事への感想やご意見など何でもご自由にコメントし、コミュニケーションしませんか。

※ この画面を下ヘスクロールするとコメント欄が表れます。
 この投稿記事に対して誰でもが何人でも自由にご自分の考えや思ったことをコメントできます。
 また、そのコメントに対して誰でもが何人でも自由に返信コメントができます。
 投稿記事をテーマにしてコミュニケーションしましょう。