八峰町の森田新一郎(もりた・しんいちろう)町長が12月10日午前8時19分、悪性リンパ腫のため自宅で死去しました。
71歳。自宅は八峰町峰浜水沢字三ツ森カッチキ台228。
葬儀は12月14日午後1時から能代市字臥竜山39の15、虹のホールクオーレのしろで、近親者で行います。
喪主は妻葉子(ようこ)さん。
町は25日に峰浜地区文化交流センター峰栄館で「お別れの会」を開きます。
時間は未定。
森田氏は東北大卒。1978年県庁入り。
秋田地域振興局長などを歴任し、2012年に定年退職。
八峰町社会福祉協議会会長を経て、2018年の町長選に無投票で初当選。
今年4月に無投票で再選しました。
県職員としての行政経験を町政運営に生かし、堅実な手腕を発揮。
町最大の課題に少子高齢化を挙げて子育て支援や高齢者の生活支援に取り組んだほか、サーモン養殖の支援など農林漁業の振興にも力を入れました。
今年8月に悪性リンパ腫のため能代市の病院に入院。
約1カ月後に復帰しましたが、10月に再入院して治療を続けていました。
しかし、回復の見通しが立たず、11月22日に辞職願を提出。
今月12日付で辞職することになっていました。
町長の職務代理者は日沼一之副町長が務めています。
町長選は来年1月4日に告示され、9日に投開票が行われます。
<以下は白木個人の意見/感想です>
ご冥福を祈ります。
再入院とは聞いていましたが、なんと早いことか・・・。
やり残したことはたくさんあるので、さぞ悔しかったことでしょう。
誰が遺志を継いで立候補するのか。
準備期間もほとんどないので大変ですが・・・。
皆様も投稿記事への感想やご意見など何でもご自由にコメントし、コミュニケーションしませんか。
※ この画面を下ヘスクロールするとコメント欄が表れます。
この投稿記事に対して誰でもが何人でも自由にご自分の考えや思ったことをコメントできます。
また、そのコメントに対して誰でもが何人でも自由に返信コメントに対して誰でもが何人でも自由に返信コメントができます。
投稿記事をテーマにしてコミュニケーションしましょう。