根岸那都美(ねぎし・なつみ)さん(34歳)は、個人事業主のデザイナーとして「初恋デザイン」の屋号で活動。
「きゅんとするデザイン」を掲げ、白神山地ワイン(秋田県藤里町)のラベルや輝(かがやき)サーモン(八峰町)のロゴマーク、八峰白神ジオパーク(同町)のキャラクターなどを手がける。
洗練されて温かみのある作風が好評を得ている。
宮城県出身。都内の出版社で働いた後、2016年に藤里町の地域おこし協力隊として町が企画する情報誌「とんじこんじ」の編集とデザインに取り組んだ。
編集チームのメンバーと共に町民を取材し、店舗や農産物、伝統行事などを写真と共に紹介。
ここで町職員をはじめ県内のデザイナー、写真家など多くの人とつながりが生まれた。
「仕事に必要な想像力を養う貴重な機会をいただいた。
『とんじこんじ』の経験があったから、ここまで来られた」と語る。
2019年に協力隊を退任。仕事を求めて地域の印刷所に電話したり、経営者に直談判したりと苦労を経験したが、協力隊時代のつながりも生かして依頼を増やした。
依頼主とのコミュニケーションを大切にしている。
パッケージデザインを手がける町内の菓子店には毎週通って打ち合わせし、食事を共にするほか、イベントの出店にも同行して販売を手伝う。
ロゴマークを手がけた店舗に出向き、スタッフのユニホームや店内のレイアウトについて相談を受けたこともあるという。
「時間がかかっても、クライアントとやりとりを重ねることで一緒にデザインを完成させたい」
藤里での生活は9年目。
デザイン一本で生活できるまでに至り、県外の仕事も受けているが「まだまだ勉強することはたくさんある。
『生き抜く』をテーマに、縁を大切にして次につなげたい」と意気込んでいる。
とんじこんじとは
<以下は白木個人の意見/感想です>
輝(かがやき)サーモンのロゴマークや八峰白神ジオパークのキャラクターは根岸さんの作品だったんですね。
確かに温かみのある作風です。
特に八峰白神ジオパークのキャラクターは素朴で親しみがあり、とても気に入っています。
輝サーモンのロゴは糠森山の八の字焼き(?)をデザインした簡潔かつ力強いデザインで、八峰町産であることを表しているとても素晴らしいデザインだと思います。
これからも地域の特徴を活かした温かみのあるデザインで地域活性化をお願いしたいと思います。
皆様も投稿記事への感想やご意見など何でもご自由にコメントし、コミュニケーションしませんか。
※ この画面を下ヘスクロールするとコメント欄が表れます。
この投稿記事に対して誰でもが何人でも自由にご自分の考えや思ったことをコメントできます。
また、そのコメントに対して誰でもが何人でも自由に返信コメントができます。
投稿記事をテーマにしてコミュニケーションしましょう。