日別アーカイブ: 2022年7月3日

2022年6月度アクセスレビュー(6/1~6/30)

6月度のアクセス地域とアクセス記事のランキングです。
尚、月末近くに投稿された記事とそれ以前に投稿された記事とでは掲載期間が異なるので単純に比較は出来ないのですが、ご参考までに、という位置付けでご覧ください。

尚、感想については白木個人のものです。

■地域別アクセスランキング 2022/6/1〜6/30
※ 区には”city”が付きます。本来の市には何も付きません。

1位〜10位

11位〜20位

21位〜30位

31位〜40位

1位は渋谷区が155回でした。
渋谷区は先月5位に初めて入ったのですが、今月は何とトップになりました。
渋谷区に何があったのでしょうか。
2位は秋田市が138回でした。
3位には札幌市が58回で入りました。
4位は能代市が54回でした。
5位は大阪市が50回でした。
トップ5常連というか、いつも1,2を競っていた横浜市は6位でした。

■記事別アクセスランキング 2022/6/1〜6/30

1位〜10位

11位〜20位

21位〜30位

31位〜40位

今月の記事別の1位は、『セキトの名物「志んこ」全国発送へ!』が460回と先月の約半分にはなりましたが、依然として1位キープでした。

2位は会のトップページが359回でした。
セキトさんの記事が会のトップページよりも多いことに関しては先月書いたので、同じことは書きません。

3位は、「あの秋田美人は誰?」が242回でした。
これは本当にアンビリです。
2018/6/10掲載の記事で、以後ずっと1、2位を維持しているのです。
先月、リピーターはいないと思うので、新規閲覧者?と書いたのですが、毎月この記事の新規閲覧者が本当にこんなにたくさんいるのだろうか。
不思議です。

4位は、『「うつくしい秋田」青谷明日香さん』が75回でした。
このタイミングでこの記事が4位に急上昇したのは、先月に手這坂でのイベントに青谷明日香さんが出演したことと関係があるんだろうか。
そのイベントがどうだったかにとても興味があるのですが・・・。

5位は、「秋田県民歌、知ってる?」が53回でした。
これは嬉しいですね。
何回聴いても飽きないですね。
これを機会にまた聴いてください。

トップ5以外では、「第36回 雄島花火大会」23回で16位に入りました。
今年は3年ぶりに開催されます。
最近感染者が少し増加気味ですが、密に注意して、盛大に打ち上げていただきたいですね。

6月度(2022/6/1〜6/30)の月間の総訪問数(ページビュー数)は2,787回で、一日平均96.2回でした。

次回は7月度分を8月上旬にお知らせしたいと思います。
今後とも引き続きご利用のほどよろしくお願いいたします。

尚、本ホームページへご意見、ご要望などありましたら、何なりとお聞かせください。
この画面を下ヘスクロールするとコメント欄が表れますので、ご入力願います。

「湯っこランド」あす30日閉館

八森の町高齢者コミュニティセンター(通称・湯っこランド)は、6月30日に閉館します。
平成3年の営業開始以来、31年余りにわたり町民の憩いの場として重宝されたが、施設の老朽化などに伴い閉館が決まっており、利用者からは閉館を惜しむ声が上がりました。
町は未使用分の回数券の換金に応じ、7月1日から申請を受け付けます。

北羽新報の記事

北羽新報のトップページ

<以下は白木個人の意見/感想です>
湯っこランド解体後の対応方針は決まったのでしょうか。
こちらの記事で以前提案させていただいたのですが・・・。
ハタハタ館と被ることなく、シナジー効果で最大限に価値を高めていただきたいと思います。

皆様も投稿記事への感想やご意見など何でもご自由にコメントし、コミュニケーションしませんか。

※ この画面を下ヘスクロールするとコメント欄が表れます。
この投稿記事に対して誰でもが何人でも自由にご自分の考えや思ったことをコメントできます。
また、そのコメントに対して誰でもが何人でも自由に返信コメントに対して誰でもが何人でも自由に返信コメントができます。
投稿記事をテーマにしてコミュニケーションしましょう。

学童野球、関係勢初戦で惜敗

高円宮賜杯第42回全日本学童軟式野球大会県大会は6月25日、潟上市の長沼、元木山両球場で開幕、1回戦6試合を行いました。
能代山本勢は山本郡代表の八峰グローリーズが脇一潟西(男鹿)に2─3、能代市代表の向能代ファイターズは神岡(大仙美郷)に0─1でそれぞれ惜敗し、初戦突破はなりませんでした。

▽1回戦(長沼球場)
八   峰 001010 2
脇一・潟西 10002x 3

▽同(元木山球場)
向能代 000000 0
神 岡 10000X 1

北羽新報の記事

北羽新報のトップページ

<以下は白木個人の意見/感想です>
選手、および監督、コーチ、マネージャー、他関係者の皆様、大変お疲れ様でした。
点数は1点差ですが、その違いの大きさは筆舌に尽くし難いと思います。
でも、その悔しさが次回大会への大きな原動力になります。
その意味では本当に貴重な体験だったと思います。
是非、今後野球活動へ向けて、引き続き頑張っていただきたいと思います。

皆様も投稿記事への感想やご意見など何でもご自由にコメントし、コミュニケーションしませんか。

※ この画面を下ヘスクロールするとコメント欄が表れます。
この投稿記事に対して誰でもが何人でも自由にご自分の考えや思ったことをコメントできます。
また、そのコメントに対して誰でもが何人でも自由に返信コメントができます。
投稿記事をテーマにしてコミュニケーションしましょう。

ジオパークの見どころ巡る

八峰町の八峰白神ジオパークガイドの会(西出静会長)主催のバスツアーは6月25日、同町を中心に行われ、参加者が貴重な地形や地質が残る「日本ジオパーク」として認定されている町内の見どころ「ジオサイト」を巡り、地球の歴史に理解を深めました。

北羽新報の記事

北羽新報のトップページ

八峰白神ジオパーク

<以下は白木個人の意見/感想です>
以前一、二度書きましたが、町のジオサイト巡りは、観光資源にはならないでしょうか。
リゾートしらかみの観光客はほとんどが青森県側で宿泊や観光を楽しみ、町内は素通りではないかと思います。
ジオサイト巡りをメインとした1泊2日のツアーを組めれば町にもお金が落ちてきます。
リゾートしらかみ乗車客の1割でも参加してくれると凄く嬉しいのですが・・・。

皆様も投稿記事への感想やご意見など何でもご自由にコメントし、コミュニケーションしませんか。

※ この画面を下ヘスクロールするとコメント欄が表れます。
この投稿記事に対して誰でもが何人でも自由にご自分の考えや思ったことをコメントできます。
また、そのコメントに対して誰でもが何人でも自由に返信コメントができます。
投稿記事をテーマにしてコミュニケーションしましょう。