日別アーカイブ: 2021年4月4日

2021年3月度アクセスレビュー(3/1〜3/31)

3月度のアクセス地域とアクセス記事のランキングです。
尚、月末近くに投稿された記事とそれ以前に投稿された記事とでは掲載期間が異なるので単純に比較は出来ないのですが、ご参考までに、という位置付けでご覧ください。

尚、感想については白木個人のものです。

■地域別アクセスランキング 2021/3/1〜3/31
※ 区には”city”が付きます。本来の市には何も付きません。

1位〜20位

21位〜40位

トップは横浜市で103回でした。
3ヶ月連続のトップです。
2位は秋田市が93回でした。
3位は能代市が48回。
4位は大阪市が39回、5位は札幌市が33回でした。
上位5位まではほぼ常連ですね。
東京都でトップは、新宿区が32回で6位でした。
都区はトップ20に5区(新宿区、港区、千代田区、渋谷区、世田谷区)も入っています。
いつもたくさんの方々に閲覧いただいていることに唯々感謝です。

■記事別アクセスランキング 2021/3/1〜3/31

1位〜10位

11位〜20位

21位〜30位

31位〜40位

今月の記事別の1位は、「あの秋田美人は誰?」が189回と断トツの1位でした。
もう言葉がありません。

2位は『セキトの名物「志んこ」全国発送へ!』が158回でした。
セキトさんのこの記事も本当に根強いですね。

3位は「年間スケジュールを更新しました」が33回でした。
3/14の第五回幹事会(オンライン会議)、同じく3/4の第一回会報編集会議(オンライン会議)のスケジュール確定を反映したもので、我々幹事などの関係者の閲覧ですね。

4位は『純米大吟醸「福八」蔵入れ式』が30回でした。
この記事も根強い人気ですね。

5位は「真瀬川で渓流釣りが解禁」が30回で入りました。
この記事は3/28掲載と掲載期間がわずか4日間なのです。
それで5位は凄いですね。
しかも回数的には4位と同数なので、こちらが4位でもいいと思います。
自分らが育ったふるさとの渓流に対する思いが強いのでしょうね。

6位以降では、「のしろ汐風会が特別養護老人ホームの職員募集」が26回で8位に入りました。
これも3/21日の掲載の記事なので、掲載期間が11日です。
皆さんの関心が高いことを表していますね。

3月度(2021/3/1〜3/31)の月間の総訪問数(ページビュー数)は1,620回で、一日平均52.3回でした。
次回は4月度分を5月上旬にお知らせしたいと思います。
今後とも引き続きご利用のほどよろしくお願いいたします。

尚、本ホームページへご意見、ご要望などありましたら、何なりとお聞かせください。
この画面を下ヘスクロールするとコメント欄が表れますので、ご入力願います。

八峰・能代沖で洋上風力参入検討 独電力大手の日本法人

ドイツ電力大手の日本法人「RWE Renewables Japan合同会社」(リニューアブルズ社、東京)が、洋上風力発電の有望区域となっている「八峰町・能代市沖」への参入を検討していることが4月2日、分かりました。
八峰・能代沖は2020年7月に有望区域に選ばれ、国、県、地元自治体や利害関係者らによる意見を交わす法定協議会での協議が進んでいます。

リニューアブルズ社は、促進区域となっている由利本荘市沖で、九州電力の子会社「九電みらいエナジー」(福岡市)と最大出力84万キロワットの洋上風力発電を計画しています。
リニューアブルズ社の加藤伸一社長は取材に対し、能代港は洋上風力発電の推進に向け港湾整備が充実していくとし、「能代は立地や産業集積の面でも優位と考える。参入に向けて準備を進めている」と語りました。

八峰・能代沖では、ジャパン・リニューアブル・エナジー(東京)、日本風力開発(東京)が計画を公表しているほか、中部電力(名古屋市)と三菱商事子会社の三菱商事パワー(東京)、東京電力ホールディングス傘下の東京電力リニューアブルパワー(東京)が参入を検討しています。

秋田魁新報の記事

秋田魁新報のトップページ

<以下は白木個人の意見/感想です>
ドイツ初めこんなにも多くの企業が検討しているんですか!
それだけ安定して強い風を期待できる地域なんでしょうね。
これによって、建設や保守要員など新たな労働需要が発生することは、地元経済にとってとてもありがたいのですが、環境への影響が心配されますね。
既に現在でも問題になっていますが、漁業への影響や、人への影響、景観への影響など、うまく折り合いがつくといいのですが。

皆様も投稿記事への感想やご意見など何でもご自由にコメントし、コミュニケーションしませんか。

※ この画面を下ヘスクロールするとコメント欄が表れます。
この投稿記事に対して誰でもが何人でも自由にご自分の考えや思ったことをコメントできます。
また、そのコメントに対して誰でもが何人でも自由に返信コメントができます。
投稿記事をテーマにしてコミュニケーションしましょう。

「イカのカーテン」、風に揺れる 八森の食堂【動画】

八森の国道101号沿いで、イカの天日干しが行われています。
穏やかな日差しを浴びながら風に揺れる様子は「イカのカーテン」のようで、道行く人の目を引いています。

秋田魁新報の記事

秋田魁新報のトップページ

<以下は白木個人の意見/感想です>
ここは岩館の101号線バイパス沿いのお店でしょうか。
干しイカは焼いて食べるととても香ばしくて美味しいですよね。
是非帰省して地元の干しイカを味わいたいものです。
尚、当ホームページのトップページに表示されるイカ干しの写真は、県境のレストランの日本海をバックにしたものです。
(トップページの写真をクリックまたはタッチすると写真が変わります)
皆様も投稿記事への感想やご意見など何でもご自由にコメントし、コミュニケーションしませんか。

※ この画面を下ヘスクロールするとコメント欄が表れます。
この投稿記事に対して誰でもが何人でも自由にご自分の考えや思ったことをコメントできます。
また、そのコメントに対して誰でもが何人でも自由に返信コメントができます。
投稿記事をテーマにしてコミュニケーションしましょう。