日別アーカイブ: 2022年5月1日

2022年4月度アクセスレビュー(4/1~4/30)

4月度のアクセス地域とアクセス記事のランキングです。
尚、月末近くに投稿された記事とそれ以前に投稿された記事とでは掲載期間が異なるので単純に比較は出来ないのですが、ご参考までに、という位置付けでご覧ください。

尚、感想については白木個人のものです。

■地域別アクセスランキング 2022/4/1〜4/30
※ 区には”city”が付きます。本来の市には何も付きません。

1位〜10位

11位〜20位

21位〜30位

31位〜40位

1位は秋田市が157回と3ヶ月連続でトップになりました。
2位には横浜市が89回で入りました。
3位は札幌市で66回でした。
4位は大阪市が50回でした。
5位は能代市が44回でした。
先月と1位〜5位の地域は変わりませんが、2位〜4位はアクセス数を少し落としました。
1位は偶然にも先月と同数でした。
5位能代市は先月より増えています。

■記事別アクセスランキング 2022/4/1〜4/30

1位〜10位

11位〜20位

21位〜30位

31位〜40位

今月の記事別の1位は、『セキトの名物「志んこ」全国発送へ!』が664回と断トツでした。
これは何なんでしょうか。
毎月このような状況が継続しています。

2位は、「あの秋田美人は誰?」が196回でした。
これも未だに2位とは・・・。

3位は、「五能線にJR東日本で一番短いトンネルが!」が89回で入りました。
これは突然何なんでしょうか。(^^;
これまでTOP 10前後にいたので継続的に閲覧はされていたのですが・・・。
GWに行かれる方が多いのでしょうか。

4位は、『家族の絆を秋田弁で表現 塚本タカセさん新曲「ままけ」発売』が67回でした。
これは本当に素晴らしい曲なので納得です。

5位は、「トレーラーハウス売却へ」が46回でした。
これも何故今頃?ですよね。

top5以外では、「秋田県民歌、知ってる?」が39回で9位でした。
この記事も継続的に5位〜15位前後を維持しています。
やはり、秋田県民歌の素晴らしさでしょうね。
私も秋田県出身者として、この県民歌は誇りです。
何回聴いても飽きません。

4月度(2022/4/1〜4/30)の月間の総訪問数(ページビュー数)は2,898回で、一日平均96.6回でした。
次回は5月度分を6月上旬にお知らせしたいと思います。
今後とも引き続きご利用のほどよろしくお願いいたします。

尚、本ホームページへご意見、ご要望などありましたら、何なりとお聞かせください。
この画面を下ヘスクロールするとコメント欄が表れますので、ご入力願います。

八峰町議会、新議長に皆川氏選出 副議長は山本氏

八峰町議会は4月28日、改選後初の臨時を開きました。
議長に皆川鉄也氏(74歳)、副議長に山本優人氏(65歳)を選出、各常任委員会などの構成を決めたほか、副町長に日沼一之氏(70歳)を再任するなど9件を同意、承認、可決し閉会しました。
町議選と同じ4月12日に告示された町長選で無投票再選を果たした森田新一郎町長(70歳)が登壇し「町民に満足してもらえるような結果にこだわりたい」と述べ、結婚や子育て支援の充実、農林漁業の持続的発展などに力を入れるとしました。
正副議長選は単記無記名投票(定数12)で実施。
議長選は皆川氏7票、菊地薫氏5票。
副議長選は山本氏10票、見上政子氏1票、無効1票でした。
副町長再任への同意は、無記名投票(定数12、議長除く)の結果、賛成9票、反対1票、白票1票でした。
任期は5月10日から4年。
議会選出の監査委員は門脇直樹氏(64歳)で新任。
承認した専決処分のうち21年度一般会計補正予算は、事業確定などによる6,341万円の減額で、累計67億2,784万円。
可決した財産取得では、除雪用ドーザー1台の購入契約を1,977万円で幸和機械峰浜営業所と結びます。

秋田魁新報の記事

秋田魁新報のトップページ

<以下は白木個人の意見/感想です>
選挙結果を受けて議会も新たな体制でスタートですね。
町の発展/近未来は皆様の意思に懸かっています。
従来の対応策/手段の延長では解決が困難だった重要課題に対しては、是非発想を根本的に切り替えてITを活用し、町のリソース(メリット)を最大限活かして迅速に課題解決に当たっていただきたいと思います。
重ねて言います。町の発展/近未来は皆様の意思に懸かっています。

皆様も投稿記事への感想やご意見など何でもご自由にコメントし、コミュニケーションしませんか。

※ この画面を下ヘスクロールするとコメント欄が表れます。
この投稿記事に対して誰でもが何人でも自由にご自分の考えや思ったことをコメントできます。
また、そのコメントに対して誰でもが何人でも自由に返信コメントができます。
投稿記事をテーマにしてコミュニケーションしましょう。

4月28日から東京便1日3往復

大館能代空港(北秋田市脇神)発着の東京(羽田)便が、4月28日から1日3便(往復)となります。
従来の午前便、夕方便の間に「昼間便」が運航されます。
国土交通省が実施した「羽田発着枠政策コンテスト」で「1枠」を確保し、当初は一昨年10月から運航予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大で先送りされていました。
コロナ禍ではあるが、利便性向上で需要が高まることが期待されます。

北羽新報の記事

北羽新報のトップページ

羽田発着枠政策コンテストの評価等における懇談会

政策コンテスト提案比較

<以下は白木個人の意見/感想です>
凄いですね。
これまで一日2便だったのが3便に増便されるんですね。
このコンテストは、発着枠が全国で5枠増えるのを、応募した7空港の提案内容で競ってたんですね。
大館能代空港は提案の評価点が1,033点で4位となり枠を獲得できました。
どんな提案内容だったのかは、上記政策コンテスト提案比較リンクをクリックしてご覧ください。
提案の計画通り、増便に値する利用客増加になるよう祈ります。
皆さん、帰省する機会には是非利用しましょう。
ちょうどGWを含む4月28日 ~ 7月31日の期間なら一万円キャッシュバックのキャンペーンもありますよ!

皆様も投稿記事への感想やご意見など何でもご自由にコメントし、コミュニケーションしませんか。

※ この画面を下ヘスクロールするとコメント欄が表れます。
この投稿記事に対して誰でもが何人でも自由にご自分の考えや思ったことをコメントできます。
また、そのコメントに対して誰でもが何人でも自由に返信コメントができます。
投稿記事をテーマにしてコミュニケーションしましょう。